お取引先との関わり
調達基本方針(購買・CSR調達方針) ジーテクトサプライヤーサステナビリティガイドライン お取引先とのコミュニケーション お取引先品質表彰 コンフリクトミネラル(紛争鉱物)への対応
調達基本方針(購買・CSR調達方針)
ジーテクトは、お客様に満足いただくものづくりのために、3つの基本方針に基づき、調達活動を展開します。
- 1.コンプライアンスとグリーン調達
- 2.公正で健全な取引
(わたしたちの行動指針より) - 3.相互信頼による相互繁栄
調達先の法令遵守や環境配慮、さらに人権や労働環境への取り組み状況について取引の基準とするCSR調達に対する意識を高め、法令を遵守し環境に配慮したものづくりの考え方をサプライヤーの皆様にも共有していただく。
ジーテクトサプライヤーサステナビリティガイドライン
G-KTB(ブラジル)、お取引先に対する説明会の様子
ジーテクトがお取引先の皆様に求める姿をより鮮明にし、より深く理解・共有いただくために、2016年4月に「ジーテクトサプライヤーサステナビリティガイドライン」を策定し、発行致しました。また、ビジネス環境の変化、AIやIoTなどの進化による自動車業界への変革など、近年の社会変容を踏まえ、国際的にも課題となっている人権や差別、強制労働などの項目について見直しを行い、改訂版(2023年5月発行)を発行しています。CSR活動に当たっては、環境問題のみならず法令遵守・人権尊重・労働安全・品質などサプライチェーン全体を巻き込んだ活動が重要と考え、お取引先の皆様と共に取り組んでまいりました。主要なお取引先様には自己点検アンケートにもご協力いただき、現状を確認しています。アンケート結果をフィードバックすると共に、サプライチェーンの課題の把握とその解決を目指し、改善措置の提案などを実施しています。今後もお取引先の皆様とサプライチェーンにおける体制強化に向け、取り組んでまいります。
お取引先とのコミュニケーション
取引先懇親会
ジーテクトでは、お取引先の皆様と一丸となって厳しい環境を勝ち抜くため、定期的にお取引先懇親会を開催しています。
懇親会では、当社の経営方針を共有させていただくほか、経営陣とお取引先の皆様が直接意見交換できる機会を設けております。
※2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、懇親会は開催中止となりました。
お取引先品質表彰
表彰式の様子
高い品質を維持するためには、お取引先を含めた品質マネジメントが重要であることから、ジーテクトではお取引先と一緒になって、品質改善活動を行っています。中でも品質目標を達成したお取引先に対しては、当社からの感謝と敬意を伝えると共に、他のお取引先における品質改善の動機付けとなるよう「取引先品質表彰制度」を設けています。
※2021年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、表彰式は開催中止となりました。
コンフリクトミネラル(紛争鉱物)への対応
コンゴ共和国及び周辺国で採掘された3TG(スズ、タンタル、タングステン、金)は、武装勢力の資金源となることや、採掘現場での非人道的な労働、児童労働、人権の侵害等が懸念されており、紛争鉱物といわれています。ジーテクトグループでは直接的な鉱物の使用はないものの、2013年より調査を行っています。また、調査の結果、サプライチェーン全体を通して紛争鉱物の購入・使用は確認されていません。今後も紛争鉱物における調査を継続してまいります。